FURUKOTOJIKI

趣味として始めたブログです。ブログの内容は『パソコン』『スマートフォン』『新しいガジェット』『ブログ使用アプリ』などを記事にまとめています。

ブログを書く上での目標の設定

Takeです。

今日もこのブログを閲覧いただきどうもありがとうございます。

さて、趣味として始めましたこのブログですが、やるからにはしっかりと目標を立てて取り組んでいこうと思います。

何事も本気で取り組んだ方が面白いし、自分のためになるかと思い、何より先にこのブログの目標を設定していきます。

 

PDCAのサイクルを廻す!!

みなさん、PDCAのサイクル』って何のことか知っていますか?

これは、活動における生産管理や品質管理を円滑に進める手法のことです。

サイクルって名前がついてるぐらいなんで、この手法は1回やったらハイ終わりじゃなくて『継続的に』活動をし改善を行うものです。

PDCAってのがなんのことを表しているかの説明はここでは省きます。

それを書き出してしまうと、ブログの趣味のブログじゃなく、会社の業務みたいになってしまいそうなので、、、

 

この手法をブログに取り入れることが正解かどうかはわかりません。

しかし、他のブログを長く書かれている方、多くの読者がいるブログをお持ちの方などはこの手法を毎日意識せずとも行っているのではないでしょうか?

 

1)P:Plan(計画)

まずは計画からです。

ブログを更新する際の当面の目標ですが、リストにまとめてみます。

  1. 短期的な目標(週):1週間で3つの記事を書く
  2. 中期的な目標(月):ブログを見てくれる方を増やす
  3. 長期的な目標(年):このブログから収益を得る

本来であれば、記事は毎日でも書いて投稿して方が良いのでしょうが、このブログはあくまでも『趣味』で始めたものであり、自分の空いた時間にゆる〜くやってければなと思い最低3記事としました。

 

3つ目の『ブログから収益を得る』という目標ですが、これは出来れば良いかなぐらいに考えています。

 

2)D:Do(実行)

ここの部分についてはただただ目標をクリアするためにやるだけです!!

 

3)C:Check(評価)

評価はこの手法の中で1番重要なところだと私は思っています。

今回、この評価については毎週1回目標に対してどのような結果となっているのかを評価していきたいと思います。

とりあえずは、毎週日曜日に実施します。

 

4)A:Action(改善)

日曜日に評価し、このブログの更新方法などをブラッシュアップしていきます。

 

 

なんか、趣味のブログではなく、仕事の一環で取り組むブログみたいになってしまいました。f^_^;

まあ、そこは気にせずこれからも、趣味(業務)ブログを続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

三日坊主にならないように今週の日曜日を迎えたいと思います。

 

 

FURUKOTOJIKI:Take