FURUKOTOJIKI

趣味として始めたブログです。ブログの内容は『パソコン』『スマートフォン』『新しいガジェット』『ブログ使用アプリ』などを記事にまとめています。

これはハマるな!ブログのアイコン作り!

FURUKOTOJIKIのTakeです。

 

ブログを書き始めて今日で三日目になります。

なんとか三日坊主にはならないで済みそうです。

 

さて今回はブログのアイコンを作っていきたいと思います。

本来であればデザインから全て自分でやるのが良いんでしょうが、私にそんなスキルはありませんのでフリーで素敵なアイコンが作れるサイトを使用して、アイコンを作っていきたいと思います。

 

アイコンを作ろうと思ったきっかけは、このブログにより愛着を持つことができると思ったためと、自分のブログの顔をしっかりと作っておきたかったためです。

 

では早速アイコンを作っていきたいと思います!

 

アイコンを作る!!

1)使用したサイト

今回、アイコンを作るために使用させていただいたサイトは

綾鷹KAMON ジェネレーター|綾鷹(あやたか)』です。

このページは、そうです、あの『急須で入れたような』で有名な綾鷹!その紹介ページで家紋風のアイコンを作ることができるのです!

 

この『綾鷹KAMONジェネレーター』を使った理由は、綾鷹の紹介ページを見ることがあり、その時にこのサービスの存在を知ったからです。

普通は、人型のアイコンとか顔のアイコンとかを設定するんでしょうが、『家紋』をアイコンにしたら他の人と違って、目立ってくれるかなーと思ったからです。

 

2)実際に作成してみる

作成方法もいたって簡単、『綾鷹KAMON ジェネレーター|綾鷹(あやたか)』のページにアクセスして、『氏名』と『生年月日』を入力して『KAMONを作成する』のボタンを押すだけ!

簡単すぎてつくり方の手順をまとめるのもどうかと思いますが、一応まとめておきます。

  1. 綾鷹KAMONジェネレーターにアクセス
  2. 『氏名』の欄に全角ひらがなで入力(実名じゃなくてOKです)
  3. 『生年月日』の欄に半角数字で入力
  4. 『KAMONを作成する』を押す
  5. ページが変わり自分の家紋とその説明が表示されます。

 

 今回作成した家紋は、ブログの名前『ふることじき』と管理人名『たけ』を氏名として入力し、ブログを始めた日『2017年6月19日』を生年月日として入力しました。

 

こんな感じに入力しました。

f:id:furukotojiki:20170621204922p:plain

 

その結果出来上がった家紋は、『山脈紋』となりました!

家紋の説明文もありがたいことに『何事にも動じない強い意志、高い理想それを実現する行動力』なんて一文もあり、ブログのアイコンにするにはとても良いものができたんじゃないかと思います。

 

これが今回作成された家紋になります!

f:id:furukotojiki:20170621205044p:plain

 

3)アイコンの設定

後は出来上がった家紋を保存してアイコン設定すれば良いだけです!

早速、アイコン設定しましたので、良ければ見てやってください!

 

4)綾鷹KAMONジェネレーターで遊んでみる

アイコン作りとは関係ないですが、このKAMONジェネレーターを使用して私の好きな偉人(2名だけですがf^_^;)の家紋を作ってみました。

 

『福沢 諭吉』→ 家紋名:雫紋(コツコツ型の人らしいです)

『伊達 政宗』→ 家紋名:栗紋(物事を冷静に判断する戦略家)

 

とまあ、あってるような微妙に外れてるような感じですが、家紋の種類も多くありやってみると結構面白く、友達同士でやってみるのもアリなんじゃないかと思います。

 

さて、当ブログのアイコンも無事にできたことですし、今回はこの辺で終わりにしようかと思います。 

この記事を読まれて興味がある方は是非自分の家紋と気になる歴史上の偉人達の家紋を作って見てはいかがでしょう?

 

FURUKOTOJIKI : Take