FURUKOTOJIKI

趣味として始めたブログです。ブログの内容は『パソコン』『スマートフォン』『新しいガジェット』『ブログ使用アプリ』などを記事にまとめています。

盛り上がること間違いなし!日本4大ロックフェス!①

f:id:furukotojiki:20170708160335j:plain

 

どうも、いつもブログを見て頂いてありがとうございます。Takeです。

今回は日本4大フェスの1つである『FUJI ROCK FESTIVAL』についての記事を書こうと思ったのですが、勢い余って4つのフェス全てを記事にしてしまいました。

 

本当は4記事に分けるつもりだったのですが、今日明日の2日で2つのフェスを紹介します。今回は『FUJI ROCK FESTIVAL』RISING SUN ROCK FESTIVALの記事になります。

 

 

日本4大フェスの概略についてはこちらの記事をご覧ください。

furukotojiki.hatenablog.com

 

 

 

 

1、FUJI ROCK FESTIVAL

日本で1番最初に開催されたといわれているフェスで、1997年に初開催となっています。

略称は『フジロック』となっています。

www.fujirockfestival.com

 

1-1)開催場所

初回の開催場所は山梨県の富士山天神山スキー場で開催されました。

山梨県で開催されたのは初回の1回だけで、その後は新潟県の苗場スキー場で開催されています。(2回開催時のみ東京ベイサイドスクエアで開催)

 海外のアーティストの方は苗場山を指さしながら『フジヤマ―』と叫んだりしてます。

名前がフジロックなので勘違いしてしまうんでしょうねw

 

1-2)開催期間

毎年7月下旬~8月上旬の3日間で開催されています。

2017年の開催予定日は『7月28日~30日』です。

 

余談ですがフジロック開催期間中ほぼ100%と言っていいほど雨が降ります。

私は一昨年参加したのですが、その時も雨でした。

 

1-3)演奏ステージ

フジロックは演奏ステージが多く、大小さまざま13ステージ以上のステージがあります。開催場所も他のフェスに比べるとかなり広いです。

朝から晩まで演奏が続くため、自分の目当てのアーティストを見に行っている間は当たり前ですが他のアーティストを見ることはできません。

会場図:ステージ・施設|フジロックフェスティバル '17

 

1-4)出演アーティスト

フジロックに参加されるアーティストの方は海外の方が多いです。

2017年に参加されるアーティストで私が気になっているのは『GORILLAZ』『CATFISH AND THE BOTTLEMEN』どちらも1日目に出演予定のアーティストです。

 

GORILLAZゴリラズ

www.gorillaz.com

 

○CATFISH AND THE BOTTLEMEN(キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボルトメン)

hostess.co.jp

 

日本のアーティストの方では、昨年『君の名は』で大ヒットした『前前前世』や『フランケンシュタインの恋』の主題歌に使われた『棒人間』などを歌っている『RADWIMPS』(ミーハーでごめんなさい)や以前のフェスでステージパフォーマンスがとても魅力的だった『水曜日のカンパネラ』が気になるところです。

 

RADWIMPS

radwimps.jp

 

水曜日のカンパネラ

www.wed-camp.com

1-5)まとめ

フジロック大自然の中で音楽の演奏が楽しめ、音楽以外にもキャンプや川遊びなども楽しむことができます。

ただ、注意したいのが自然の中で行われるフェスですので虫が非常に多かったり、屋根などがほとんどありませんので、日焼けや雨の時に退避できる場所がありません。

 

このフェスを最大限に楽しむためにも、虫よけ対策や、日焼け対策(特に女性の方は長袖を着て行ったり、帽子をかぶることをお勧めします)、雨対策をしていかれることをお勧めします。

経験上、着替えは3着以上、履き替えようの靴1足は持っていくのが無難かと思います。

 

 

2、RISING SUN ROCK FESTIVAL

北海道でオールナイトで開催されるフェスで、1999年に初開催となっています。

略称は『RSR』となっています。

rsr.wess.co.jp

 

2-1)開催場所

開催場所は北海道の石狩湾新港樽川埠頭で開催されます。

 

2-2)開催期間

毎年8月頃に2日間で開催されています。2日目は朝から次の日の明け方までオールナイトで演奏が続きます。

2017年の開催予定日は『8月11日~12日(終わりは13日の朝5時)』です。

 

オールナイトで開催されるフェスでしかも場所が北海道ですから、やはり夜は冷えます。平均気温を見てみても最高気温で25.6℃で最低気温で21.7℃です。

平均値でこの気温ですから、夜の気温は18~19℃程度まで下がってしまうと思います。

 

2-3)演奏ステージ

例年では約6箇所のステージが用意されています。歩きはどのフェスもそうですが基本的に徒歩移動です。

このフェス会場は中央が林のようになっているため、ショートカットができません。なので、ステージからステージへの移動は最低でも10分単位でかかってしまいます。

会場図:FESTIVAL MAP 会場マップ - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO

※2016年版になります。公式発表後2017年のリンクに張り替えます。

 

2-4)出演アーティスト

この記事を書いているときには全アーティストの発表がされてはいませんが、『稲川淳二』なども出演されるようです。音楽のではなく怪談を話してくれたりするのでしょうか?

私が気になるアーティストは、『打首獄門同好会』や『RIZE』などですね。『RIZE』はパフォーマンスで、フェス参加者をその場でステージに上げて一緒に歌わせたりするので、その辺りも気になるところです。

 

○打首獄門同好会

www.uchikubi.com

 

RIZE

www.triberize.net

  

2-5)まとめ

このフェスの最大の特徴はやはり、オールナイトというところでしょう。

しかし、夏とはいえ北海道で開催されるフェスなので夜は冷え込みます。8月の平均最低気温が21.7℃ですから、オールナイトで参加される方は防寒対策として長袖や羽織れる服を持って行かれることをお勧めします。

 

3、最後に

今回は、日本4大フェスのうち、フジロックとライジングサンの2つを記事にしました。

明日は残りの2つ、サマソニとロッキンについて記事にします。

 

フェスは開催場所、主催者によって様々な特徴がありますので、自分の好みにあったフェスを見つけてみてください。

 

FURUKOTKOJIKI:Take