FURUKOTOJIKI

趣味として始めたブログです。ブログの内容は『パソコン』『スマートフォン』『新しいガジェット』『ブログ使用アプリ』などを記事にまとめています。

ブログ開始1週間『目標に対する反省』

Takeです。

 

今日でブログ開始から1週間がたちました。

このブログを運営するにあたり、『ブログを書く上での目標設定』をしていました。

 

 ※過去目標設定記事

furukotojiki.hatenablog.com

  

今回は、その目標に対する反省と達成度をまとめます。

 

 

1、目標の振り返り

上の記事で『週間の目標』『月間の目標』『年間の目標』をたてました。

今回はブログ開始1週間ということで、『週間の目標』について振り返りたいと思います。

 

1週間の目標として掲げたのは『3つの記事を書く』でした。

この1週間で私が書いた記事は、ブログ開始にあたっての自己紹介の記事を除いて4記事を書きました。

 

記事の質や閲覧数は考えないとして、この目標に対する達成度合いは『100%』とします。

 

2、ブログの閲覧数

次にブログの閲覧数についてです。

開始1週間のブログ、しかも記事数が5記事以下で閲覧数のことについて書いてもどうにもならないと思いますが、一応まとめます。

 

1週間の閲覧者数

f:id:furukotojiki:20170626223449j:plain

 

はい、とまあ18pvといった結果になりました。

なぜか6月21日だけpvが10を超えていますが、それ以外は平均して1pvとほぼ誰にも見られていないことがわかりますね。

 

一応、月間の目標に『ブログを見てくれる方を増やす』と掲げていますので、これからどうやってブログの閲覧者をどう増やすかが課題となりそうです。

 

3、これからの取組について

週間の目標としている『3つの記事を書く』これは今後も継続して続けていきます。

ほかのブログの更新頻度からみるとかなり少ないかとは思いますが。

1日1記事更新!とかを目標にすると、変に義務感が生まれてしまい趣味でやっているこのブログを書くのが途端にいやになってしまいそうなので、『1週間に3記事』これぐらいがちょうど良いのかなとおもいます。

 

それ以外に『記事の質向上』を目標に取り組みたいと思います。

『記事の質』について考えたときに、まずは少ないながらも読んでくれている方がいるブログなので、その方たちが見やすい記事を書くことが、記事の質向上につながっていくのではないかと考えます。

 

まだ、記事のレイアウトや書く内容がしっかりとまとめられるようなレベルではありませんが、人気ブログの記事レイアウトを参考にし、勉強していきたいと思います。

 

また、記事の文字数ですが、私が書く記事は少なくて「1000文字」で多くても『1800文字』程度なので、『2000文字を超えるような』読みごたえがある記事作りを頑張っていきたいとおもいます。

 

4、まとめ

最後に、ブログを書き始めて1週間ですが実際これだけでも続けられるとは思ってもいませんでした。

文章を書くということは今まであまりしてこなかったので、苦労もありますがこれから多くの記事を書いていけば文章を書く、思っていることを文字にするコツもつかめていき、よりブログを書くことが楽しくなると思いますので、中途半端で終わらせずにやっていきたいと思います。

 

それでは、今回もありがとうございました。

 

FURUKOTOJIKI:Take