FURUKOTOJIKI

趣味として始めたブログです。ブログの内容は『パソコン』『スマートフォン』『新しいガジェット』『ブログ使用アプリ』などを記事にまとめています。

ブログ開始2週間『目標に対する反省』

 

f:id:furukotojiki:20170705155209j:plain

 

Takeです。

 

記事を書くのが遅くなってしまいましたが、ブログ開始から2週間が経過しました。ここで、『目標に対する反省』の2回目を記事にしていきます。

 

 

※目標設定記事

furukotojiki.hatenablog.com

 

※目標に対する反省 開始1週間

furukotojiki.hatenablog.com

  

1、目標の振り返り

まず、ブログの週間目標である『3つの記事を書く』ことについては、6月26日~7月2日までの間で、4記事書くことができました。

ブログの記事数に対する目標は今回も達成できました。達成度『100%』とします。

 

次に、記事の質向上に向けた取り組みとして、『2000文字』を超える読み応えのある記事作りをしていくと、目標を前回追加しました。

まず、今週1週間で書いた記事のおさらいですが。

 

1、ブログ開始1週間『目標に対する反省』

furukotojiki.hatenablog.com

 

2、男の夢を叶える男性用腕時計レンタルサービス『KARITOKE』 

furukotojiki.hatenablog.com

 

3、綺麗!おしゃれ!高性能!おすすめのスマフォ用スピーカー【10選】 

furukotojiki.hatenablog.com

 

4、何個知ってる?日本4大ロックフェス

furukotojiki.hatenablog.com

 

この、4記事を書きました。それぞれの記事の文字数は上から順に『1273文字』『2260文字』『3089文字』『697文字』となっています。

4記事中2つは2000文字を超えたものを書くことができました。

ただ、3つめに書いた記事はAmazonのリンク内の文字数を含めたものなので実質1000文字程度になると思います。

なので、2000文字を超える記事を書くという目標に対する達成度は『25%』とします。

課題としては、自分が書く記事の何を情報として深く伝えたいかを明確にすること、自分の意見をしっかりと記事に反映することですかね。 

 

ブログ開始2週間目ですが、やはり内容の濃い記事、しっかりとした読みやすい記事を書くのはとても難しいですね。これからも、更新を重ねていきレベルアップに取り組みたいと思います。

 

2、ブログアクセス数

6月26日~7月2日までのアクセス数のグラフです。

赤い四角で囲んであるのが2週間目になります。

f:id:furukotojiki:20170705153638j:plain

 

総アクセス数は『28pv』となりました。

開始1週間の総アクセス数が『18pv』でしたので、『約50%』のアクセスアップが出来たことになります。

ツイッターGoogleからのアクセスがほとんどで、アクセスアップの一環として始めたツイッターの効果が少しずつ出てきている感じですね。

 

これかも、ツイッターでの更新情報のツイートをしっかりと行っていきアクセスアップを図っていきたいと思います。

 

また、ブログ開始1週間目はアクセス数ゼロの日もありましたが、今週はどの日を見ても最低2名以上の方がブログを見てくれています。

少しずつですが、記事数も増えてきたことが影響しているのでしょうか?

 

3、ブログ読者

嬉しいことに当ブログの読者登録をしてくださった方が2名おられます。

こんな、初心者が書くブログの読者となってくださいまして本当にありがとうございます。

勝手ですが、その方たちが運営されているブログの紹介をここでさせていただきます。

 

kuro6kuro6さんが運営しているブログ

www.kuro6.com

 

kinmasa901さんが運営しているブログ

luv4gadget.hatenablog.com

 

どちらのブログも私とは比べ物にならないほど良いブログですので、ぜひアクセスしてみてください。

 

3、これからの取組について

週間目標は今回も達成しました。これはこのまま変更することなく『1週間で3つの記事を書く』ことを継続していきたいと思います。

 

また、記事の質向上についてですが『2000文字』以上の記事を書くことは継続して取り組んでいきますが、合わせて『読みやすい記事を書く』といったことも目標に加えたいと思います。

抽象的な目標で評価の仕方が難しいですが、とりあえずは『記事内に見出しをしっかりと付ける』『段落や記事の行間をとる』この辺りをしっかりとやっていこうと思います。

 

月間の目標である『ブログを見てくれる方を増やす』については、引き続きツイッターの活用しブログ更新情報などのツイートを行っていきます。

また、はてなブログのグループ登録などもしていきたいと思います。

 

4、まとめ

ブログ開始2週間目で、まだまだしっかりとした記事を書くことはできていませんが、中途半端で終わらせることなく、今後も継続してブログを続けていきたいと思います。

 

次回の記事は間延びしてしまいましたが、『FUJI ROCK FESTIVAL』について書きたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

FURUKOTOJIKI:Take